What's New

ギャラリー大作戦39

開催決定です!!!

11/29〜12/5 東京芸術劇場 アトリエイースト

ギャラリー大作戦8〜アレが、アレで。〜

ギャラリー大作戦7〜ひよこの大行進〜

ついに決定しました!

 

チームギャラリー大作戦のイベント。

ギャラリー大作戦7〜ひよこの大作戦〜

 

2015/1/8 (木) 12:00〜22:00

2015/1/12(祝) 10:00〜20:00


場所は東京芸術劇場

B1F アトリエウエスト 

ギャラリー大作戦 〜春の企画展〜「大きい。」 開催!!!!

ギャラリー大作戦の初の企画展「大きい。」ついに開催です。

 

大きいあれや、大きいそれ。大きいこれも勢揃いの「大きい。」展。

ご家族でお越し下さい。

 

デザインフェスタギャラリー

WEST-1F

 

2014/3/30() 13:004/5()18:00

OPEN  11:00 - 20:00(期間中無休)

PARTY 2014/3/30() 18:0020:00

PANTS LOOK掲載しました♪ ギャラリー大作戦6

皆様にご協力いただきましたaomanaの「PANTS LOOK」の作品が完成いたしました。

皆様の素敵な初パンツルックがとっても素敵な写真になりました。

ご協力、心より御礼申し上げます。

ギャラリー大作戦6~パンツはいてますか?~PANTS LOOK

ギャラリー大作戦6〜パンツはいてますか?〜 終わりました。

ギャラリー大作戦6

〜パンツはいてますか?〜

お陰さまで盛況のうちに終了致しました。

来てくださった皆様。本当に有り難うございました。

お陰さまで本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました!

 

次回、まだ日程は未定ですが、7回目のギャラリー大作戦を

開催したいと思います。

これからも、ご支援のほど、よろしくお願いします!

ギャラリー大作戦6いよいよ開始!

2013年11月19日(火)~11月24日(日)

12時~19時(最終日のみ17時まで)

 

11月23日(土) 16:30〜18:30  パーティ

 ・妄想型小芝居「さよなら、ドアーズ」が出演します。

 ・ボードゲーム体験できます。Doguchi Hibariさんにご紹介いただきます!

 

Gallery 工房

150-0013 東京都渋谷区恵比寿2-21-3

tel/fax 03-3449-9271

e-mail:info@kobochika.com

・地下鉄日比谷線「広尾駅」2番出口徒歩6分(近道=広尾商店街を通る)

・渋谷より都バス06 新橋行・赤羽橋行
「広尾5丁目」下車 明治通り渡り一本道を路地を右へ
 
参加者(情報にはフィクションが含まれます):
 西川洋 【パンツに関する書】
 aomana 【パンツに関する和紙造形】
 GOCHA(from HELL)  【パンツに関するイラストなど】
 pigret【パンツに関するイラストなど】
 minorin 【パンツやTシャツ】
 anita c【パンツに関するイラストなど】
 hozumi【パンツに関するキャラクターデザインに伴うイラストなど】
 HOSHIBA MIYUKI【パンツに関するイラストなど】
 ゆた【パンツに関するインスタレーション】
 正茶庵【パンツに関するインスタレーション】
 佐藤春幸 【パンツに関するクレイアート・写真】
 CUPY (from HELL)  【パンツに関する科学】
ゲスト:
 Doguchi Hibari 【ボードゲームのご紹介】
 

ギャラリー大作戦5.5~ 米原薫の世界展~大成功!

シークレット企画「米原薫の世界展」が終了しました!

2013年6月8日、9日とデザインフェスタギャラリーWEST2Cで開催しました。

ペーターズギャラリーで開催中の、「ひとなど」米原薫展を応援するために、

内緒で開催したイベント。

最後は米原薫が記念にみんなの作品を持って帰りました。

米原薫。これからもよろしく♪

次の予定は…

2013/11を予定しています。

テーマは「虎の威を借る狐」です。

無事閉幕!

2012/2/25 ギャラリー大作戦5〜Save the power〜

展示が終わりました。

 

みんなの作品の素晴らしさを伝えることができたかな?

13+1組のアーティスト。駆け出しのアーティストも居ます。

それでも、みんな楽しくやってくれたし、それに応えてくださったお客様がいらっしゃったし…実りのある一週間でした。

 

有り難うございました。

 

そんな…ギャラ大のメンバーの感謝の気持ちを寄せ書きに書いてもらいました。

・ゆるい(25%)

・たのしい(50%)

・もっと気を抜いてやれば良かった(20%)

・ゴッホになる(5%)

お客様への感謝は…あります。(笑)

 

ギャラリー大作戦5〜Save the power〜電気を大切にするキャンペーン②

ギャラリー大作戦5〜Save the power〜

展示メンバーに期間中に守って頂くことの2こめ。

公約2:レーザービームを出さない。(…目から)

アーティストは、どうしても暑苦しい想いが眼力に出てしまう事があります。

過度の想い。

表現したい。この思いを新しい表現したい。表現したい!!!

あービビビビビビビビビビビビビビビビー。

そんなとき、目からレーザービームが出てしまう事があるでしょう。多分。

でも、考えてください。レーザービームのことを。

コヒーレンスなあの空間を作り出すためにどれだけのエネルギーが使われているか?

目からレーザービームが出ている人間が、その後どれだけおにぎりを食べなくては行けないのか?

〜Save the power〜

私たちギャラリー大作戦は誓います。

レーザービームを出しません。(…えと、目から)

 

ギャラリー大作戦5〜Save the power〜電気を大切にするキャンペーン①

ギャラリー大作戦の開催が近づいて参りました。

今回も、既に間に合わないっていうメンバーがいます。

計画性の無い大人の展示。「ギャラリー大作戦5〜Save the power〜」

まあ、そんあこんなですが…皆さん。

ギャラリー大作戦では期間中、「電気を大切にするキャンペーン」を実施いたします。

みんなでSave the powerして、少しでも社会に役に立とうって言う魂胆です。

もう、「パソコンをつけっぱなしにしない。」とか、「LED電球に替える」とかそういう

甘い考えでは抜本的解決にならないと思うのです。

 

普段やっている事を我慢して、少しでもSave the powerする。

そこで、今日からひとつづつ、開催期間中にメンバー全員が我慢する事を公表していきます。

少し厳しい制約です。

表現者としての責任感を、HPをご覧の皆様にも感じて頂ければ幸いです。

公約1:いそがない。

リニアモーターカーをご存知でしょうか?

時速500KMで走るあの列車は、膨大なエネルギーを消費しています。

そう、人類が「急ぐ」事を覚えた結果、膨大なpowerが浪費されているのです。

そこで、私たちギャラリー大作戦メンバーは誓います。

「決して急がない」ことを。

たとえ、大切な商談や、恋人とのデート。制作が間に合わないとか、展示物が足りないとか。

そんなのは、地球にとってちっぽけなものなのです。

そう、どんな事態でも、けっして急がないこと誓います!!

ギャラリー大作戦5〜Save the power〜(続き)

詳細は…

日時:2013.2.20(水)~2.25(月)

         11:00〜20:00

場所:やさしい予感(目黒)

   GalleryB+C

最終日は19:00までです。

 

※2月24日(日)17:30からPARTY

 

参加メンバー:

 

西川洋 【書】

CUPY (from HELL) 【ドローイング・ペン画・刺繍・人形など】 
aomana 【和紙造形】

GOCHA(from HELL)  【イラストなど】

pigret【イラストなど】

minorin 【Tシャツ】
OKKUN 【イラスト、切り絵、立体など】

鈴木泉【あかりなど】

anita c【イラストなど】

よねっくす【イラストなど】

hozumi【キャラクターデザインに伴うイラストなど】

山内 真澄美【オブジェなど】

and more!!

 

ですが、今回も、

 「コンセプトに賛同して頂いている方」

 「賛同していないけど、ただ何となく」

 「断りきれない性格で、嫌々ながら参加」など、

 多彩な参加理由で参加してくれます!

 

良い展示になりそうな予感。わくわく。

ギャラリー大作戦5〜Save the power〜

僕たちは、ギャラリー大作戦を通して社会に貢献するため、

いくつかのメッセージを送り続けてきました。

 

「ギャラリー大作戦」では自分達のために。

「ギャラリー大作戦2〜黄泉の国からこんにちは。復讐編〜」「ギャラリー大作戦3〜World standard〜」では、社会に生きている大人達のために。

そして「ギャラリー大作戦4〜こどものための、ヴンダーカマー〜」では、社会のキーストーンである子供達のために。

 

そして、「ギャラリー大作戦5」。

 

今、そこにある危機感。もんやりとした感覚…

「頑張り過ぎていないか?僕たちは。」

残業代でギャラリー展やって、妙な作品が出展されてて、ギャラリーに怒られる。

そんな社会の縮図みたいな行動はやめて、ちょっと力を抜こう。

あ、そだ、ついでに、電気も抜こう※。

 

ギャラリー大作戦5〜Save the power〜

※期間中は、東京電力の共催なしに「資源を大切にするキャンペーン」を展開いたします。

 

2013/2 復活の予感。HPの告知を見逃さないでね。

ギャラ大ってさあ、忘れた頃にやってくるんだよ。

 

2013/2/某

 

ギャラ大、復活。

テーマはまだひみつ。ふふふ。

今回、面白いよ。

3331 EXPO+HANDS

だまってても始まらない。

CUPYとゆかいな仲間達(笑)、3331 EXPOと東急ハンズの展示に参加しています。

 

3331 EXPO

http://fes.3331.jp/

   参加メンバー: 東洋子、sonopuro-nopuro、aomna、CUPY(FromHELL) etc..

 

  3331 ARTS CYDで開催される大規模なアンデパンダン展です。

  今年も400組のアーティストが参加されるとの事。1/100はギャラ大関係者です(笑)。

 

 

HANDS HINT7

http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/hint7/index.html

 参加メンバー:aomana、CUPY(FromHELL)、東洋子、鈴木萠子 etc...

 

  渋谷ハンズ 7FのHINT7というスペースで、展示を行っています。

 

 

ギャラリー大作戦4〜こどのための、ヴンダーカマー〜閉幕

2012/7/16 ギャラリー大作戦4〜こどものための、ヴンダーカマー〜

閉幕いたしました。

あっという間の9日間。楽しい思い出も、ちょっと悔しい思い出も。

思い出になってしまうのがもったいない9日間でした。

 

何よりもギャラリーに来て頂いたお客様、

展示を支援して頂いたギャラリー関係者の皆様。

そして、展示をあたたかく見守って頂いた地域の皆様。

 

 

本当に有り難うございました。もっと、良いアートがつくれるよう

これらからも精進していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

〜ギャラリー大作戦 メンバー一同より〜

 

CUPYの作品が復活!!そして、祭りとコラボ!!!

CUPYの作品が、強風防御仕様になって復活しました。

で、地域のお祭りとかってにコラボレーションしています。

 

詳しくはこちら

7月15日(日)16時~18時

クロージングパーティー

 

パフォーマンスあり

 

出演:ウエタマミコさよなら、ドアーズ。

ギャラリー大作戦4 展示中の出来事(2012/7/14 更新)

色々と面白い(トラブル!?)多発のギャラリー大作戦。

 

こんな感じです。

cupyの作品が大変!

大雨と風のため、cupyの10m×4mの作品はいったん撤去されました。

ごめんなさい!

ギャラリー大作戦4〜こどものための、ヴンダーカマー〜 展示のモヨウ⑤

展示のモヨウ。第5弾

 

Sonopuro-Nopuro(ソノプロノプロ)が織り成す、冒険の世界。竹村東代子の繊細で美しい切り絵キノコたち。別世界への扉を開きたい方、是非、四谷3丁目 ランプ坂ギャラリーにお越し下さい。

ギャラリー大作戦4〜こどものための、ヴンダーカマー〜 展示のモヨウ④

展示のモヨウ。第4弾

 

GOCHAの目くるめく世界。minorinのスタイリッシュな挑戦。よねっくす(米原薫)の正体が徐々にわかってくる作品。どきどきしたい方は、是非、四谷3丁目 ランプ坂ギャラリーにお越し下さい。

ギャラリー大作戦4〜こどものための、ヴンダーカマー〜 展示のモヨウ③

展示のモヨウ。第3弾

 

福岡 陽子の美しい世界。OKKUNの貴重な竜のうろこ(無料でもちかえれます)。pigretのかわいくてカラフルな世界。間近で見たい方は、是非、四谷3丁目 ランプ坂ギャラリーにお越し下さい。

ギャラリー大作戦4〜こどものための、ヴンダーカマー〜 展示のモヨウ②

展示のモヨウ。第2弾。

展示のモヨウ②

佐藤 晴幸の女装。mariのさわやかな風。hozumiのかわゆし。を間近で見たい方は、是非。

四谷3丁目 ランプ坂ギャラリーにお越し下さい。

ギャラリー大作戦4〜こどものための、ヴンダーカマー〜 展示のモヨウ①

各メンバの展示のモヨウをUPしていきます。

展示のモヨウ①

先ずは3人。aomanaさんの「きれいな鳥の群れ」、西川 洋の「未来の書」、CUPY(FromHELL)のどすこいスタイルを間近で見たい方は是非。四谷3丁目、ランプ坂ギャラリーにお越し下さい。

ギャラリー大作戦4〜こどものための、ヴンダーカマー〜 開催中!!

ギャラリー大作戦4〜こどものための、ヴィンダーカマー〜

展示が始まりました。

巨大なメッセージ、不思議なきりえ、わくわくする冒険のおはなし、未来の書、段ボールのなかの世界、女装家の生活…カオティックでキュートな展示です。展示のもようは、ホームページに随時UPしていきますので、お楽しみに!

 

ギャラリー大作戦4〜こどものための、ヴンダーカマー〜

ギャラリー大作戦4〜こどものための、ヴンダーカマー〜

開催初日まで、あと4日!!

 

いよいよ開催が近づいて参りました。

このHPの管理者でもあるCUPYも、

自分のホームページでばりばり?メンバーの紹介中です。

 

参加してくれる方の奮闘ぶりは、微笑ましい(痛々しい?!)限りです。

 

是非、覗いてみてください。 

メンバーのご紹介

より、参加してくれる方のHPのリンクがあります。

 

 

 

CCAA ランプ坂ギャラリー

ギャラリーのHPが更新されているみたいですね。

 

http://www009.upp.so-net.ne.jp/ccaa/

リンク更新しました。

ギャラ大メンバのHPのリンクを更新しました。

メニューのリンクからご参照ください。

Tシャツ限定イベント「VALE TUDO」開催!

ギャラ大メンバでもある、barberpoleさんのイベント「VALE TUDO」が開催されます。

 

今回は「アート系Tシャツ」限定イベントということで、

普段とは異なるやり方で表現しているメンバに注目。

 

場所 :カフェ タユタ(代々木)

 

メンバ:

  aomana(Tシャツ)

  barberpole(Tシャツ)

  CUPY(Yシャツ)

  HANGYOMANS(Tシャツ)

  and more.....

 

  6/16 18:00〜   パーティ(+Live)

 

詳しくはこちら。

http://barberpole.but.jp/topics

ギャラリー大作戦4~こどものための、ヴンダーカマー

イメージはPHOTOGRAHER福岡陽子さんの撮影写真です。

ギャラ大 at France

事後報告ですが、和紙造形のaomanaさんとCUPYで、先週まで渡仏していました。

aomanaさんの所属する「和紙造形研究所」で参加した「Le Jardin Japonais」とういうイベントに出展してきました。

色々な出来事があったのですが、作品を購入してくださったお客様。つたない英語でもお話ししてくださったフランスの優しいお客様。有り難うございました!!!

(日本語でお礼いってもなあ…?)

 

 

あと、CUPYは現地で、ミニミニライブドローイングをしてきたのですが…

その模様はまた後で。

こどものための、ヴンダーカマー

唐突ですが、あなたにとっての子供の頃の思いでって何ですか?

 

私にとって…、そう、一つ忘れられない思い出があります。

それは、「仮面ライダーショー」だっとおもう。

 

子供の頃、親と行ったヒーローショー。

怪人が、ヒーローにやっつけられる直前に言った。

「お前ら、このまま帰り道を安全に帰れると思うなよ。何処にでもショッカーは居る」と。

ボクは不安だった。

帰り道に怪人がまた現れて、殺されてしまうかもしれないと。

 

でも、今は、そんなこと微塵もおもいもしない。

やだなあ、自分。

こどもの頃には夢を現実にかえるちからがあったのに、無くなってしまった。

 

だから、「こどものための、ヴンダーカマー」という展示をやります。

 

要するに、子供たちの夢をふくらます、不思議な空間。

要するに、夢を見れなくなった大人たちが、もう一度思い出す場所。

それを、創りたいのです。

 

詳しくは、「ギャラリー大作戦4」のタブをクリックしてください。

 

「B」

barber pole主催のイベント「B」が開催されます。

 

=> 会場報告!

 

http://barberpole.but.jp/topics

 

barber poleさんをはじめ、

おしゃれかつ、クリエイティブな雑貨、Tシャツなどを販売します。

(私、CUPYもTシャツなど、出品しています。)

 

また、そのカオティックで「痛い」感じが大好評の

ポエタリーリーディングユニット「さよなら、ドアーズ」

ライブ決定。新作を上演します!

 

リストラされたおっさんと、女子高生たち、鬼嫁と500円玉。

それぞれがシンクロしながら、昇華し合う世界観を見たい方は

是非、お越し下さい。

 

 

前回、参加者の方と打ち合わせしたのですが、

かなり個性的な作家さんばかりで、面白いです!!!

是非、足をお運びください。

 

 

よねちゃん

よねっくすこと、「米原薫」さんが、

2012年2月10日(金)~2月22日(水) 

『ペーターズギャラリーコンペ2011年度受賞者展』

http://www.paters.co.jp/schedule/2012/20120210.html

 

に展示されております。

 

…すごいよね。

…ホントに、すごいよね。

だって、ペーターズだぜ!!!次点とかじゃないんだぜ!!!

FACEBOOK まじめにはじめました

フェイスブックをはじめました。ギャラ大の過去がかかれた、まじめな内容です。

 

https://www.facebook.com/#!/pages/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%A4%A7%E4%BD%9C%E6%88%A6/293466680695541

東京アンデパンダン終了 ユーストで見れます

CUPYがこそっと、銀座進出しました。

東京アンデパンダン

11/15〜11/27

http://www.jtrip-118.com/

 

2011/11/19(本日!)15時よりライブパフォーマンスします。

往年の名曲?「さよなら、ドアーズ」の上演もやっていますので、

よろしければ、ぜひお越し下さい。

 

銀座でひとはな咲かせるバイ

 

>>さよならドアーズ。アンデパンダン編は、Ustreamの3分程度から始まります。

indpendant1 - J_trip_art_gallery http://ustre.am/:1g5x4

ギャラリー大作戦3 World Standard 終了

ギャラリー大作戦3更新しました

リンク追加

リンクに「アトリエ•エビス」様を追加しました。

みんな無茶しすぎだよ

ソーンツリギャラリー5人展、始まりました。

展示メンバ(CUPY)の個人的な意見。

 

「みんな、アホかあ。社会人なんだから、ちゃんと仕事しなさい!!」

 

aomanaさんの立体作品。

こういうのは、東京都現代美術館とかそういうとこでやりなさい。

自分が見たいからって言って、こんな強烈なオブジェを作っちゃだめ!

 

GOCHAのオプアート。

進化しすぎ。そのラインを超えるつもり?

 

pigretのアレ。

(笑)。ゆるさん。

 

米原薫のイラストレーション。

お前についていきたい…。センス見せ過ぎかも。

 

CUPYの落書き。

安定している落書き。我ながら、落ち着くわ。

 

とにかく。見に来た方がいいかも。

本当に。ひどく美しいんだよ。本当にすごいな。

YouTubeにUpload

馬橋映画祭「さよなら、ドアーズ」

YouTubeにUpload!!

 

http://www.youtube.com/watch?v=NGnBA73Vxpk

映画祭無事終了〜

馬橋映画祭。無事終了しました。

正直、どきどきでしたが楽しかった。ありがとう。

「さよなら、ドアーズ」のライブ、いっぱいやリます。

 

映画は、数日中にYouTube、MySpaceにUploadしますので、

お楽しみに。

映画祭に参加します

ギャラ大の映像部が突然立ち上がってしまいました。

高円寺の奥?で開催される。馬橋映画祭に出展します。

 

7月30日 (16時~)  7月31日(13時~ 19時~)

「さよなら、ドアーズ」とは何事か?

 

詳細は、下記をご覧ください。

 

馬橋映画祭公式ブログ

http://mmf2008.jugem.jp/

 

 

8月9日よりソーンツリー ギャラリー5人展「colorful!」

Designed by 山田庸子.
Designed by 山田庸子.

■会場:

ソーンツリー ギャラリー

 

■展示タイトル:
colorful!

 

■展示期間:
2011年8月9日(火)~13日(土)

 

■開館時間:
12:00から19:00まで
※最終日は18:00まで

 

■参加者:

pigret / 米原 薫 / GOCHA / CUPY / aomana

 

■入場料:
無料

 

■ギャラリー情報

 

ホームページ:
http://www.thorntree.jp

アクセス:
東京メトロ日比谷線小伝馬町駅2番出口より徒歩2分
JR横須賀線・総武快速線馬喰町駅より徒歩5分
都営新宿線馬喰横山駅より徒歩5分
都営浅草線東日本橋駅2番出口より徒歩5分

住所:
〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町17-17 峰沢ビル1F

電話:
03-5645-7557